FC2ブログ
ちゃも

ないのなら 作ってしまえ 鳥小物

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

脳から煙が・・・

ネームが終わりさて原稿に取り掛かるか・・・と思ったら原稿サイズを決めないといけないんですね・・・

B5の製本にするにはA4で描いた方が綺麗に出るらしい、ふむふむ。

でもイベント支援のある印刷会社の栄光さんのHPの一角に「原稿と本のサイズは統一してください」とある・・・??

と言うことはB5で描いた方がいいのね!OKOK!

とコミスタの原稿サイズ設定を見るとB5を選ぶと(A5仕上げ)と出る・・・???

???ぷすぷす・・・エラー

脳みそが混乱してます(TT)

えーとかっこを無視してB5で描けばいいのね!

でも間違ってからだと取り返しがつかないので、もうちょっと調べてみるか。

えいこうさんに仕上がりとその原稿サイズの一覧表があればいいのに・・・あれ?でも統一ってことはやっぱりB5でいいのね!OKOK!

・・・疲れてるのかな?今日は早く寝よう。

でも一日1P描いたとしても一ヶ月以上かかるわけじゃないですか?

一日1Pなんてちゃんとできるわけないじゃないですか!(汗)

寝てる場合じゃないなー

comment

Secret

原稿サイズ

こんばんは。v-519
仕上がりがB5サイズなら、原稿用紙サイズはA4で描いた方がいいかもしれません。

B5サイズ仕上がり→タチキリを加えた原稿用紙サイズがA4(同人誌サイズ)
A4サイズ仕上がり→タチキリを加えた原稿用紙サイズがB4(投稿用サイズ)
大きいサイズで描いたのを縮小をかける分には絵の品質は保てますが、
小さいサイズで描いたものを拡大しようとすると絵が劣化してしまうので、
サイズが不安なら大きい用紙で描き始めるのがいいと思います。

…オフセット印刷未経験の私の意見なので、あまり自信が無いのですが…v-356

本、コッソリ楽しみにしております。

コミスタ!!

今晩は。
σ(^_^)も同人用原稿用紙B5→A5仕上げでよくやってました。
にしても、コミスタお持ちなんですか!!
あれに慣れるまでが大変そうですが…
アナログなσ(^_^)には、難しそう~~

>原稿と本のサイズ統一
それ、データ入稿の注意書きですよね?
それなら納得出来ます>原稿B5→仕上がりB5
んでも、σ(^_^)がやってたのは、通常印刷屋で縮小掛けるところを自分でやれってことだったから、大きく描いて最後に仕上がりサイズにしてデータ入稿だったから、問題は、劣化を気にするかどうかだと思うんですけどねえ<元ファイル

それにしても仕上がりB5って、大きな本になるのですねえ( ̄▽ ̄)<漫画雑誌サイズ
見応えありそう~

No title

>keko様
確認したら内枠がB5サイズだったので用紙はA4でいいみたいです。
・・・また混乱してきました(TT)

>まさき様
B5って大きいのでしょうか!?買った本には一般的と書いてあったのでB5にしたのですが鳥本ではどうなんだろう??

まだ描き始めるのには時間がかかりそうです・・・

B5サイズは…

今日は。
仕上がりA5が多いと思いますよ(教科書サイズ)。
B5原稿用紙からA5仕上がりにすると、粗も消えますし( ̄▽ ̄)
費用的にも安いですし。
トーンつぶれを気にしてる人は多いようですが、読み手はそれほど気にしてなかったりします(爆)
B5サイズの同人誌は、手にしたことありますか?
実際に見た方が分り易いと思います(^^)

追記
知り合いに確認したところ、
今はB5が多いそうですわ。
お手頃値段になってきたのかな~?

No title

>まさき様
先ほどいろとりどりさんの方へ問い合わせた所鳥本はA5が多いそうです。
でもたしかに買い手として見ても安い方がいいですよね・・・悩み所です。
わざわざ確認していただきありがとうございました。
がんばります!!

No title

はじめまして、原稿サイズ、栄光さんはデータ入稿なら
仕上がりサイズにしないとダメなんですよね。
私もよく栄光さんでデータ入稿するので参考になればと…

ええと、印刷するときに縮小しなくてもすむように
出来上がりサイズA5(148×210)ならその回りの塗りたし、
余白、トンボを含めて一回り大きいサイズのB5(182×257)で
作っておくのがいいかと思います。
仕上がりB5なら一回り大きいA4(210×297)、もしくは投稿用サイズ(B4)で。

コミスタは使った事がないのでアレですが、原稿サイズというのは
『原稿用紙』のサイズのことだと思うので、既に市販のものと同じように
余白やトンボが入っている状態なのですね。
ですから原稿用紙がB5なら、出来上がりは余分な所を印刷工程でカット
した後A5になると言う事です。

画像解像度は600dpi、保存はレイヤーをすべて統合して余分な
チャンネルも削除し、指定の形式で。(コミスタのデータは受け付けて
いなかったように思うので)

線はアナログで書いてスキャンするのなら、市販のB5(同人誌)
用原稿用紙(紙のサイズはA4ですね)に書いて、スキャンした後に
(A5の本なら82%縮小してから)トーン処理等するといいかと。
その場合、トンボが黒い線で引かれているものをお勧めします。

本のサイズは印刷代と、机の上のスペースにもよると思います。
グッズがたくさんあるなら本は小さめの方が場所を取らないので…。
あと、買って下さった方が市販されてる鳥さんの漫画本と一緒に並べて
おくにはA5の方が都合がいいのかも。

データは色々制約もありますけど、便利さには勝てません(笑)
私は線はアナログで引く派なので、原稿処理はフォトショップと
パワートーンです。コミスタまではまだまだ…。

なれないソフトで大変かと思いますが、頑張って下さい!
うちもいろとりどりさんまでにがんばります…!

Re: No title

>大波様
コメントありがとうございます。返信遅れてしまってすみません。

サイズの話ですが、不安に思いながらも作業を進めていたので安心しました(^^)
サイズも解像度もばっちりですe-287
あとは締め切りをちゃんと守られればいいのですが・・・

大波様もいろとりどりに参加なされるのですか!?
楽しみですねe-349頑張ります。
大波様も頑張ったください!
プロフィール

森野クマコ

Author:森野クマコ
ただいまセキセイインコのさぶろーと銭子と暮らしています。
ふわふわもこもこで癒されるなぁ。
写真を撮るのが下手。字も下手。

torikusai_siawase@やふー

インコのプロフィール
一緒に暮らしてるインコ
DSCN0350.jpg
さぶろー
おそらくUMA。まともに写真に写ることは少ない。
よけいな言葉ばかり覚える。
そして小屋の隅っこでこっそり練習をして人には完璧に話せるようになってから話しかけてきて、したり顔をする。
エロ
DSCN0437.jpg
銭子
さぶの嫁として買ってきたがさぶが嫌い。
追いかけてまで威嚇をする。
でもさぶの姿が見えなくなると探し回り呼び鳴きをする。
ツンデレ?
甘噛みインコ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
参加中↓
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
http://irotoridori2.web.fc2.com/ link_120_120.gif 人気ブログランキングへ
ブログ内検索
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。