ちゃも

ないのなら 作ってしまえ 鳥小物



見返り美人

作ったまま放置していたウッディ粘土二号に色とマッド二スを塗ってみました。

DSCN0642.jpg
DSCN0643.jpg

前回のはなんか変だなと思っていたのですがあれは羽のことを考えてなかったから変だったんだと自己解決しました。

銭子はニギニギインコなので触った感覚で作ると小さく細くなるようです。

なので今回はボリュームを意識してみました。

風きり羽同士の間って結構盛り上がってるんすね~

theme : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
genre : 趣味・実用

銭子

成長の過程でそうなることもあるらしいとのことでした。

勘違いはずかしい

冬に向けて飲み水に入れるビタミン剤をもらって無事帰宅です。

糞の調子が悪い

銭子の糞の調子が悪いです。

糞の他に水分が多い感じです。

明日朝一で病院に連れて行こう

早く明日になーれ

theme : 小鳥大好き
genre : ペット

オカメオ

カメオが好き!作れたらいいな!

と言うことで作ってみました。

DSCN0640.jpg

・・・なんか違うなぁ。

もうちょっと・・・こう・・・なんだろ?

多分真っ白な粘土をつかったからイメージとちがくなったんだろうな?

半透明の粘土があれば近くなるかも??たぶん探せばあるんだろうなー

白いからすごく薄くしないと下の色が出なくて、立体感が出せないんだと思う

まぁ第一段階としてはこんなもんか?

今回は樹脂粘土をつかいました。

なかなか扱いの難しい粘土でどうやればいいのかあれこれ考えて、検索なんかをかけていたら、

オーブン粘土と*puco*のきろくさんにたどり着き二度焼きという手法があることをしりました。

なので土台の青い部分を先に作り焼きその後白い粘土をつけ、マジパン用のへらでこねこね試行錯誤してみました。

白い粘土がまた曲者で、すぐほこりまみれになります

なにごともチャレンジですねー

そうそう、カメオじゃなくてカボションって言うらしいです。

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

上を向かせたかった

DSCN0631.jpg

ラフ画の時点ではちゃんと上を向いていたのに彫ってみたら普通顔になってしまった・・・


もうちょっと一ひねりしたいのですけどどうやったらいいんだろう?

theme : 消しゴムはんこ
genre : 趣味・実用

豆はんこ

DSCN0622.jpg
 
小物作ってみました。

大物より時間はかからないものの、目にきます(><)



DSCN0426.jpg

前に作ったのと比べると曲線が上手にだせるようになった!

theme : 消しゴムはんこ
genre : 趣味・実用

理不尽

niginigi.jpg

一こま目に戻る


ひどい!理不尽だ!!

たしかにちょっとにぎにぎしたけどさ!!

ふわふわもこもこのくせに手の中に入ってくるのがわるい!!

むかかわ

theme : 小鳥大好き
genre : ペット

ナンシー関展

行って来ました。莫大な量の消しはんに圧倒されました!

書き添えてあるコメントもさることながら黒く残す部分や消しゴムの四角い形の生かし方に驚きました。

やっぱり第一人者は違うなーと。

あと広い面を掘った後がどうなってるのか気になったので見てみると、意外とぼこぼこのままなんですね。銅鍋みたい。

彫り後を綺麗な平らに彫っていらっしゃる方がたまにいますが、あれはどうやってるんですかね?

本当はそうしなきゃいけないのかな?と思っていたので安心しました。

あと似顔絵はんこ以外にもキャラっぽくくずしたはんこもあってこんなのも作ってたんだと意外に感じました。

道具なども参考にしようと思っていたのですが、展示をしていなくて「??」と思ったらカッター一本で彫っていらしたのですねレベルが違いすぎる

とてもいい刺激になりました。

真正面のにわとり

DSCN0621.jpg

正面から見る鳥って変な顔ですよねー

ちょっと羽ぼさぼさにしすぎたかな?


明日はナンシー関さんの消しゴムハンコ展にいってきます。

どうやって彫るのか参考にしたいし、記憶スケッチ好きだったし。

刺激をうけてきます!

theme : 消しゴムはんこ
genre : 趣味・実用

すべてが半端

色々手をつけすぎてみんな半端(笑)

色々やりたいことがあるのに時間と肩こりが阻みます・・・・

あれもやってみたいでも、もっとこれを掘り下げたい。

って妄想してる時も楽しかったりする(^▽^)



DSCN0616_convert_20081008225747.jpg

おやおや

DSCN0546.jpg



銭子が外に出ているようです・・・・

おや?

少し様子が・・?

DSCN0545.jpg

おかしいですが?


DSCN0544.jpg


粘土銭子でした


DSCN0533.jpg

今回使用した粘土は乾くと木になると言うウッディー粘土を使用しました。

この粘土を見た時、よくバリ雑貨の店にある座って釣りをしている木彫り猫を思い出しました

カエルとか色々種類があるのになんで鳥がないんだ!と常々思っておりまして、よし作ってみよう!と

でもよく考えたら座らせられないよね・・・

と言うことで底に少し段差を作りヘリにひっかかるようにしてみました。

DSCN0534.jpg

乾く前はこんな色

DSCN0539.jpg

木?になったのか?

DSCN0540.jpg

塗装はアクリル絵の具で塗りました。

さてニスを塗るかどうか悩み所です。

塗るとテカテカ、でも塗らないとはげる
プロフィール

森野クマコ

Author:森野クマコ
ただいまセキセイインコのさぶろーと銭子と暮らしています。
ふわふわもこもこで癒されるなぁ。
写真を撮るのが下手。字も下手。

torikusai_siawase@やふー

インコのプロフィール
一緒に暮らしてるインコ
DSCN0350.jpg
さぶろー
おそらくUMA。まともに写真に写ることは少ない。
よけいな言葉ばかり覚える。
そして小屋の隅っこでこっそり練習をして人には完璧に話せるようになってから話しかけてきて、したり顔をする。
エロ
DSCN0437.jpg
銭子
さぶの嫁として買ってきたがさぶが嫌い。
追いかけてまで威嚇をする。
でもさぶの姿が見えなくなると探し回り呼び鳴きをする。
ツンデレ?
甘噛みインコ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
参加中↓
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
http://irotoridori2.web.fc2.com/ link_120_120.gif 人気ブログランキングへ
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

