ちゃも

ないのなら 作ってしまえ 鳥小物



消しゴムつながり

DSCN0529.jpg

デザインナイフの換えを買いにオフィスベンダーに行ったらこんなものがあったので購入。

粘土をゆでると消しゴムになるというものです。

DSCN0530.jpg

開けて気づいたのですが黒がない・・・

なので赤と緑をまぜて黒っぽいもので代用。

DSCN0532.jpg

こんなんできました。

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

エコバッグ

仕事が一段落ついたので更新。

来月三日~七日前後も更新できません

それまでにはなるべく更新しておきたいなぁ。

DSCN0527.jpg

作ったはんこをエコバッグに押して色をつけてみました。

DSCN0528.jpg


カワイイ(・∀・)

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

シリコンによる消しゴムハンコ複製実験追記+α

一応複製実験が成功したのでまとめのようなものを書きたいと思います。

長いです(笑)

今回使った物

・材料

DSCN0455.jpg
モメンティブ・パフォーマンス・マテリアルズ・ジャパン合同会社製のシロプレンRTV-2K1406と言うシリコン。

DSCN0470.jpg
隙間テープ

DSCN0488.jpg
アロンアルファプラスチック用

適当な木片

・道具

ほいくの油粘土

デジタルはかり

ビーカー

ゴムベラ

適当な粘土を置けるお盆など

適当な平らな人が乗っても大丈夫な板


・注意点

シリコンは普通の接着剤やのりやテープではくっつかないのでシリコンがくっつけられるものを選んでください。

シリコンと硬化剤を混ぜる時に刺激臭が発生しますので、シリコンの表示に従って換気、めがね及び手袋の着用をしてください。

今回使用したシリコンがベストなものかどうかはわかりませんのでこのシリコンにこだわる必要はありません。


☆複製実験まとめ

・粘土で消しゴムハンコの型をとります

×
1nenndo.jpg
粘土を下にして消しゴムハンコを押し付けると消しゴムがたわみ歪んだ型になってしまいます。


2nwnndo.jpg
消しゴムハンコを下にして粘土を押し付けると型にゆがみができません


3nenndo.jpg
シリコンを流し込むことを考えると押し付ける時に平らな物で押すと良いようです。

実験1では厚紙をとった型の周りにさしましたが、そうするとできあがったハンコ面のまわり(厚紙との接地面)にシリコンが流れ込んでしまい、ハンコの周りが盛り上がったようになっていまいますので、厚紙をさすのではなく深めに粘土で型取りしてください。

・型取りの注意点

型を取るときにゆがみができないように注意してください。

消しゴムを粘土からはがす時に粘土にゆがみができないように注意してください。

と言うかゆがむと台無しなので気をつけてください。

真上から押さないと図柄がすべりできあがりが格好悪くなります。


・シリコンを流す

シリコン缶の表示通りの割合でシリコンと硬化剤をまぜます。

型を取った粘土に流します。

・シリコンを流す時の注意点

硬化剤を混ぜると段々硬化してきますので手早く作業してください。

シリコンはかなりドロっとしていますので型に流し込み過ぎないように注意してください。

手につくとなかなか取れません。


あとは表示の時間待ちます。

型からはずし、シリコンが盛り上がってしまった所を削ります。

接着剤で持ち手にくっつけます。これも表示通り行ってください。

クッションを挟むか挟まないかは好みでいいと思いますが挟むと意外と本当にクッションの役割を果たしますので入れたほうがいいかと思います。

隙間テープは片面が粘着質だったのでそのまま木の方にくっつけようかと思いましたが、反対側がスポンジ風だったのでアロンアルファ(量の割りに高い)がしみこんでしまうんじゃないかと思い(←貧乏性)シリコン側に粘着面をくっつけました。

以上でまとめだったのですが某SNSでこの方法を書き込んだところ型取りにおゆまるが向いているのではないかとアドバイスをいただいたのでそちらも書きたいと思います。

おゆまるを熱湯でやわらかくして伸ばしていきます。

DSCN0507.jpg
伸ばしたおゆまるをハンコにかぶせ押し付けます。

DSCN0511.jpg
側面もかぶせていきます

早めに作業しないとすぐ硬くなりますので気をつけてください。

DSCN0513.jpg
型がとれました。

DSCN0505.jpg
シリコンを流します。30gのシリコンでこのくらいの大きさの型5つに流せました。

DSCN0514.jpg
8時間後、型からもとれいい感じです粘土と違ってのこった型で何回も型取りできそう!!

かなり楽です!おゆまるで型取りを考えた人はすごいですねー!



おゆまるで作った複製はインクの乗りが少し悪いです

粘土で複製        おゆまるで複製     おゆまるで複製
DSCN0518.jpgDSCN0524.jpgDSCN0519.jpg

あら?写真だとわかりずらかった

のりが悪く、はじく感じ?

たぶん粘土は粘土自身に細かいでこぼこがあるからそれがそのままシリコンに反映されて乗りやすいのだけれど、おゆまるはつるつるなのででこぼこがなくインクが表面張力で丸く固まるようです。

粘土で複製        おゆまるで複製
DSCN0521.jpgDSCN0525.jpg


押し面がきたなくてごめんなさい。

まぁ違いはこのくらいなので気にならないかも?

楽さで選ぶならおゆまる、きれいな押し面で選ぶなら粘土といった感じでしょうか。

以上まとめでした。

!警告!
この方法を使用して著作権を侵害するような行為はおやめください。

theme : 消しゴムはんこ
genre : 趣味・実用

作ったはいいけれど・・

作ったもの達の使い道をあれこれ考えていました。

これから手を出していきたいものも考えました。

でも使い道が・・・?

ただ作るのが好きなんですよねー。

好きと言うか物心つく前からの習慣といいますか。

子供のころの生活サイクルは、近所の同年代の子と遊ぶ、虫取り、わくわくさんのマネ、の3パターンでしたから(笑)
わくわくさんは心の師です

うーん・・・と色々ネットサーフィンをしていると

鳥祭

いろとりどり

おお!こんなイベントがあったのですね!!知らなかった!

鳥祭さんの方は日程的にも無理ですが、いろとりどりさんは行けそう・・・

ごくり

これは出るしかないかも?

でも抽選らしいし、どうなるかわからないけど、一応目標として目指してみようかな

theme : 日記
genre : 日記

抱卵中のちゃぼ

DSCN0497.jpg
やつらは卵を抱くと別人になる・・・

目が三角になる・・・

最初は大きいやつを彫ろうかと思ったのですがちっちゃいほうが使い勝手がいいかなと思い縮小しました。

さて何に使おう?


また実験をして疲れたのでペースダウンです

最近疲れやすいなぁ

theme : 消しゴムはんこ
genre : 趣味・実用

シリコンによる消しゴムはんこ複製実験2

実験二回目です。

前回
シリコンによる消しゴムはんこ複製実験1

粘土に押し付けるところからはじめます。
1、
DSCN0484.jpg
はんこに粘土を押し付けてみます。
粘土にはんこを押し付けるよりだいぶいい感じです。

あ、でもこうやったらもっといいかも?と思いついたことがあるのでやってみます。
2、
DSCN0481.jpg
はんこを粘土に置きます。

DSCN0482.jpg
ダンボールをその上に置きひっくり返します。
はんこが上向きになりました。

DSCN0483.jpg
その上に適当に平らで人が乗っかっても大丈夫なものを乗せ人が乗ります(笑)
ちなみにこれは踏み台を逆さまにしたものです。

なんかこのやり方が一番いいかも?

DSCN0485.jpg
後は前回と同じでシリコンを流し八時間待ちます。

DSCN0486.jpg
固まったので粘土をはがします・・・が前回粘土が固くてやりづらかったため水を加えてやわらかくしたところ目詰まりしてしまいました・・・

大きいものの目詰まりを取るのに時間がかかりそうなので小さいはんこで進めます。
DSCN0487.jpg
はんこの端にシリコンを流した時にできてしまったピロピロを削ります。

DSCN0488.jpg
接着剤はこちらを買ってきました。
アロンアルファプラスチック用#32114です。
裏の表示の接着できないものの欄にシリコンがなかったので冒険してみました

DSCN0489.jpg
プライマーと言う薬剤を接着面に塗り、5~10分おきます。

DSCN0490.jpg
接着するのはこの三点、もち手、クッション、シリコン製はんこ。
クッションは隙間テープを買ってきました。片面がくっつきます。

瞬間接着剤を塗りくっつけます!

・・・

・・・

DSCN0491.jpg
おお!!くっついた!前回まったくくっつかなかったのにくっつきました。よかった。

で、クッションともち手は普通の接着剤でくっつけます。

DSCN0492.jpg
はんこです・・・できました!

原版と押しくらべしてみます。
DSCN0493.jpg
黒がシリコンで赤が原版です。

いい感じではないでしょうか?


前回とは違い1、2共に粘土に押し付ける時の押しむらがほぼなくなりました!

でも1だと安定感がなく出来上がりが斜めになります。
はんこ面には問題はないのですが不恰好です。

とりあえず目詰まりをとった複製全部を押してみます。
DSCN0494.jpg
表側のピロピロをまだ削っていないため周りがきたないですがまったく問題なく押せます。

とりあえず成功ではないでしょうかやったー

theme : 消しゴムはんこ
genre : 趣味・実用

プリチー寝にわとり

消しゴムを買うお金がなくて製作が滞ってました(笑)どんだけ。

言い訳↓

袋わけ節約方って言うのを先月の給料日からはじめたのですが買い物の配分を失敗してしまいました。

シリコン買ったりなんだりかんだり、結局デザインナイフも買ったし\(^o^)/

でも今週の袋を開けたのでもう大丈夫です(笑)


と言うわけで今までは百均のデザインナイフを使っていたのですが亥輔様 にコメントをいただいたようにちゃんとしたものを買ってきました!

NTカッターと言うメーカーのDL-400GP?でいいのかな?どれが商品名なのかよくわからないパッケージです。

どうせ買うならなるべく薄刃を!と思っていたので0.45mmのものを選びました。

使ってみたのがこちら

DSCN0479.jpg

うおぉぉおお!!

やっぱり良い道具を使うと全然違います!!!

消しゴムって硬いと思っていたのに全然違いました、消しゴムはやわらかいです!

サクサク彫れます!刃が薄いので細かい所も綺麗に彫れます!

やっぱり道具って大事なんですね。


theme : 消しゴムはんこ
genre : 趣味・実用

オカメインコまんが

q2.jpg

ズコー

波平かよ

背後から写真を撮ろうとするとものすごく嫌がるので撮れませんでしたが・・・

サイズちょっと小さかったみたいだね。読みづらい。

theme : 小鳥大好き
genre : ペット

漫画かいてみました

q1.jpg

44様のインコ漫画ブログに触発されて描いてみました。

山椒茶屋http://sanshopiripiri.blog64.fc2.com/

難しいですね・・・

と言いますか見ないでセキセイのイラストが描けないんですよね。

奴等、基本海坊主みたいな形なのに四角になったりリーゼントぽくなったり実体がつかめません(><)

オカメは特徴ありすぎで描きやすいなぁ

theme : イラスト
genre : 趣味・実用

漆塗り

一昨日のデパートでの催事場で漆塗り体験をしました。

たった735円で漆です!これはやらねば!!

最後のほうだったのであまりいいお皿が残っていなかったので花瓶を選びました。

漆はなるべく薄く塗ったほうがうまく金粉が乗るそうなのでなるべく薄く・・・

でもマニキュアよりもねばねばしていてなかなかうまくいきませんでした。しかも下書きができないため一発本番です(><)


集中しすぎて途中の写メとり忘れてしまいました(^^;)が職人さんが金粉を乗せるところはとりました。

200809071701000.jpgojisann.jpg


で、二、三日湿気のあるところで乾かすと完成だそうです。

出来上がりがこちら

DSCN0475.jpg

雄雄しく敵に向かう鶏・・・

DSCN0476.jpg

かと思ったら、実はラブラブなつがい・・・

DSCN0477.jpg

かと思えば、仲良し親子・・・

DSCN0478.jpg

かと思えば、あれ?俺オスなのに卵産んじゃった!?

貴重な体験でした来年も同じ時期に来られるそうなのでまた行きたいな。

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

シリコンによる消しゴムはんこ複製実験1

私は幸せなことにリアルの鳥友達が二人います。

その友達にはんこを見せたところほしいと言われたのですが、私も気に入ってるので手放したくありません(笑)

なので複製ができたらいいなーと思い、実験を試みることにしました。

で、思いついたのが型取り用のシリコン。

いつかフィギアを作って型取りをしたいなーと思って調べていたので多分できるんじゃないかな、と。


DSCN0455.jpg

用意したのはMOMENTIVEと言う会社のシプレンRTV-2K 1406と言うシリコンです。

はっきり言ってどんなシリコンを使えばいいのかまったくわからなかったので適当に買ってきました(笑)

消しゴムは硬度が60くらいだと言うのでそのくらいのが欲しかったのですがそんな表示はどれも書いてありませんでした。

DSCN0456.jpg

で、たぶん油ねんどで型をとってシリコンを流せばいいのかな?と思いとりあえず油ねんどを麺棒で伸ばしました。ねんどはほいくと言うのを使いました。

DSCN0457.jpg

押します。

DSCN0460.jpg

こんな感じになりました。なんか多少押しむらがあるような気がしました。木の取っ手をつけてから押した方がいいかもしれません。

DSCN0461.jpg

近づけて押しすぎると絵が曲がってしまいます(:_;)

DSCN0463.jpg

で、適当な厚紙で枠を作ります。

DSCN0464.jpg

シリコンを開けるとこんな感じ。少し水分が上に浮いていたので泡立てないように混ぜます。

DSCN0465.jpg

シリコンを計り、固まる薬品を表示の指示通りまぜます。刺激臭がしますのでもちろん鳥とは別な部屋で換気扇を炊きながらです。

DSCN0466.jpg

流すとこんな感じ。

一晩おきます。

DSCN0467.jpg

型からはずすとこんな感じです。

DSCN0471.jpg

押しました!!型に流した時の不安とは逆に意外と押せました!!!!うおおおお!!

で、問題なんですが、シリコン型は何回か使うとひびが入ってしまうんです。

多分伸ばしたり引っ張ったりするからなんだろうから、ただ押すだけのはんこには関係ないよな、と思いつつ一応強度実験を。

ぺたぺた・・・

DSCN0472.jpg

やっぱりイ○バ100回押しても大丈夫!!!

でも以外な問題点が出てきました。

シリコンが取っ手にくっつかないんです(;0;)

DSCN0474.jpg

何かいい接着剤を探さないと・・・

市販のはんこを見てみるとはんこと取っ手の間にクッションのようなものがはさまったいたので、クッションを入れれば押しむらでできたゆがみが緩和されるかな?と思いそれも張ってみようかと。


とここまでが今朝までの実験だったのですが、たまたま今日地元のデパートの催事場に行ってみると工芸の実演会がやってまして、そこで南部鉄器?かなにかの取っ手を型取りするところを見たのですが、原型をねんどに押し付けるのではなく、ねんどを原型に押し付けて型を取ってました。

そのやり方をまねてみると・・・

DSCN0468.jpg

で、はがしてみると・・・?こっちのほうがいいかもしれない!!!

DSCN0469.jpg

とりあえず疲れてしまったので、元気があるときに実験を重ねてみたいと思います。

問題は接着剤ですが・・・



theme : 消しゴムはんこ
genre : 趣味・実用

電気を見つめる角度のインコ

ラフ画の時点では主線を決めずにしゃっしゃとかいて、そのまま消しゴムに転写しててきとーに線を決めて削ってたんだけど、ラフっぽくそのまま削ったらどうなるのかなと思って作ってみました。
これはこれでいい感じかも。
だいぶ細い線が彫れるようになりました

DSCN0454.jpg

theme : 消しゴムはんこ
genre : 趣味・実用

コメントが書けるはんこ

DSCN0452.jpg

やっと撮れた写真を元にほりほり。

意外とまっすぐな線のほうが難しいことがわかりました。


話は変わりますが、百均で買ったデザインカッターが切れなくなってきました。

やっぱりちゃんとしたのと買ったほうがいいのかな?

次の給料が入ってからだな(笑)

theme : 消しゴムはんこ
genre : 趣味・実用

にわとりの尻

DSCN0429.jpg

ブログの名前の通り鳥の尻が大好きです

尻って言うか尻毛が好きなんですけど、さすがにトリノシリゲなんてどうかと思ってトリノケツと言う名前にしたんですけど、最近それもどうかと思ってきました(^^;)

ネーミングセンスがまったくありませんどうしたものか。

さぶろーと銭子も漏れなく獣医さんに笑われました(;0;)


話は変わりますが、最近ちゃぼはんこばっかりなのはインコらが元気すぎて写真がうまくとれないためです。

インコブログなんかをやっている人はなんであんなに上手に写真が取れるのでしょうか??

DSCN0395.jpg

鏡に集中させてるうちに・・・

DSCN0387.jpg

と思ったら・・・?

DSCN0385.jpg

なんだこれ?と銭子


theme : 消しゴムはんこ
genre : 趣味・実用

プロフィール

森野クマコ

Author:森野クマコ
ただいまセキセイインコのさぶろーと銭子と暮らしています。
ふわふわもこもこで癒されるなぁ。
写真を撮るのが下手。字も下手。

torikusai_siawase@やふー

インコのプロフィール
一緒に暮らしてるインコ
DSCN0350.jpg
さぶろー
おそらくUMA。まともに写真に写ることは少ない。
よけいな言葉ばかり覚える。
そして小屋の隅っこでこっそり練習をして人には完璧に話せるようになってから話しかけてきて、したり顔をする。
エロ
DSCN0437.jpg
銭子
さぶの嫁として買ってきたがさぶが嫌い。
追いかけてまで威嚇をする。
でもさぶの姿が見えなくなると探し回り呼び鳴きをする。
ツンデレ?
甘噛みインコ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
参加中↓
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
http://irotoridori2.web.fc2.com/ link_120_120.gif 人気ブログランキングへ
ブログ内検索
カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

