ちゃも

ないのなら 作ってしまえ 鳥小物



つながる☆キャンドルナイト☆ともしびプロジェクトdeインコ

つながる☆キャンドルナイト☆ともしびプロジェクトと言う被災地支援活動を友人がしていまして、キャンドルのキット「こねキャン」を購入いたしました。

平たく言うと粘土のようにこねて制作できるキャンドルです。

甘い香りのする素敵キャンドルキットで制作中も癒されます~

出来上がったのかこれ

IMG_2096.jpg
IMG_2094.jpg
どーん

インコキャンドル鼻からぽわ毛!

ぽわ毛部分が芯になってます。

可愛いと結構評判。

焼き上がり

IMG_1189.jpg
こうなりました!

岩手の手作り村

へ行ってきました。

文字通り手作り体験ができる施設です。

ネットで情報を調べたところやりたい体験がいっぱいでワクワクしながらいったのですが…

たくさん体験ができるのは夏休み中番くらいで、今の時期だと丁度体験物が少なくなっている時期だったみたい…

こう言う時期を外すのが得意なので、もうあまり気にしませんが(笑)前に金華山に行った時に角切り祭りの次の日に行ってしまった時はさすがにガックリ来ましたね(^_^;)

IMG_1052.jpg

南部せんべいを焼いたり。

IMG_1058.jpg

ぴょんぴょん舎の冷麺を粉から作ったり。

腹いっぱい!

饅頭つくり体験などもあったのですが一生分の饅頭は前職で作ってしまっていたのでそれはやりませんでした。



鳥系の物を作ったのは絵付け体験!
IMG_1059.jpg
IMG_1060.jpg

焼き上がりは一カ月後だそうです。
楽しみだ!!

ねんがんのデジカメケース

先日の「住宅リフォームフェア2011in仙台」でお世話になったone leafさんの教室で羊毛ごしごし体験をしてきましたー

いつもの通りデジカメ忘れで体験時の写真はありませんが…

それも今回でお終いです!

デジカメケースがないために忘れるデジカメ…

と言うことでデジカメケースを作りました!

IMG_0698_convert_20110217215707.jpg

ばーん

わたのような羊毛に石鹸水をかけてこすると不思議な事にフェルトになるのです!

それに初売りボタン詰め放題で買ってきたボタンを付けます。
IMG_0699_convert_20110217215728.jpg
ぴっちぴち(笑)

dejikame.jpg

完成!
超お気に!!

とっても楽しかったです!

「住宅リフォームフェア2011in仙台」DE鳥小物

さて、一体リフォームが鳥小物と何の関係があるのかと言いますと。

「住宅リフォームフェア2011in仙台」

HPを御覧いただくとわかるのですが、手作りワークショップが25ブースも出展しているのです!

何故??(~_~)と思っていたら今回の目的は女性客を多く集め長く滞在させるのが目的なのだそうで

まんまと  

いやいや(^_^;)  

のこのこ

・・・とにかく行ってまいりました。

いやー楽しかったですねー

ワークショップもですがアンケートに答えるといろんなものがいただけてハイになりました。

バブリー


さて本題

2時間くらいで足りるかな?と思い、お昼過ぎに出発したのですが考えが甘かったです!

時間が全然足りなかった(;_;)

カラーセラピーとか占いとかもやりたかったのですが、閉会時間内ではワークショップ3つしかできませんでした(;_;)/~~~

お昼御飯も会場で食べるつもりでしたが、お昼返上で物作り!


まず、SAWZOWさん内愉快なガラスたちでステンドグラスキーホルダー作りです。

110122_142958.jpg
カットしてあるガラスの中から好きな物を選びます。
たぶんくっつけるのだからカーブ同志がハマる物が良いんだろうなーと思いこちらをチョイス。

110122_144034.jpg
それぞれに銅のテープをぴったり巻いていきます。
ハンダをテープにくっつけて、腐食剤でハンダを腐食させて完成!
専門的な事はわからないので、愉快なガラスたちさんへGO!

完成品↓
IMG_0627_convert_20110122213349.jpg

スネオっぽいにわとりです。
ハンダの扱いが中学校以来だったので難しかったですが、自宅ではまず無理なジャンルなので体験できて良かったです


続いてウッディパレットさんでトールペイント体験!

110122_152024.jpg
これだけでだいぶさぶっぽいですが
to-ru.jpg
重ね塗りしていくんですよー
何度も何度も!あの重厚感はこうやって作って行くのですねー
IMG_0631_convert_20110122223713.jpg
IMG_0632_convert_20110122223650.jpg
メモボードです。
最近絵は本格的に描いていなかったので描けて良かったー
習っていたは習っていたのですが3歳~12歳までの幼少期だったので時間があればちゃんと習いたいですね。
トールペイントは油絵と似た手法だと初めて知りました!

続いてone leaf ハンドメイドのお店さんで羊毛フェルト体験!

110122_170103.jpg
IMG_0630_convert_20110122213654.jpg

もうかなり時間ギリギリでした。
滑り込みでご迷惑をおかけしました<(_ _)>
羊毛も興味はありつつなかなか手を出せなかったジャンルだったので体験出来て良かったです。
バックなんかも作れるんですねー
私のデジカメは機能重視のため大きくてケースが見つからないので自分で作りたいな


とっても楽しかったです。
午前中から行けばよかった
明日も開催していますが仕事で行けません(+_+)
イベント的には明日が本番のようです。
本間ちゃんやら横須賀先生見たかったなー

お時間のある方は色々体験いかがでしょうか?楽しいですよー
プロフィール

森野クマコ

Author:森野クマコ
ただいまセキセイインコのさぶろーと銭子と暮らしています。
ふわふわもこもこで癒されるなぁ。
写真を撮るのが下手。字も下手。

torikusai_siawase@やふー

インコのプロフィール
一緒に暮らしてるインコ
DSCN0350.jpg
さぶろー
おそらくUMA。まともに写真に写ることは少ない。
よけいな言葉ばかり覚える。
そして小屋の隅っこでこっそり練習をして人には完璧に話せるようになってから話しかけてきて、したり顔をする。
エロ
DSCN0437.jpg
銭子
さぶの嫁として買ってきたがさぶが嫌い。
追いかけてまで威嚇をする。
でもさぶの姿が見えなくなると探し回り呼び鳴きをする。
ツンデレ?
甘噛みインコ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
参加中↓
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
http://irotoridori2.web.fc2.com/ link_120_120.gif 人気ブログランキングへ
ブログ内検索
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

