ちゃも

ないのなら 作ってしまえ 鳥小物



地味な作業

地味な作業が続いてます。
キャストの原液をほっておくと悪くなりそうなので全部型どりしました。

DSCN1170_convert_20090726213203.jpg

するとこんな感じにひらひらが着く物も出てきます。
それを剥がしたり、研磨したり

DSCN1172_convert_20090726213233.jpg

気泡を埋めたりしてます。
結局エポキシパテで埋めました。
さらにそれを研磨しないとなぁー地味だー。

地味すぎて少し浮気しました。
偽菓子処~十里百~
鳥好き以外にも評判の良かった和菓子ストラップの別ブログ立てました(笑)
更新速度が遅いのに何やってるんだ自分は!とも思いましたが、創作意欲にムラのある自分のベクトルを物作りに向けたままにするには色々な物に分散させないとダメなのかもと最近気づきまして・・・

そんな感じです。

theme : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
genre : 趣味・実用

型取れました

ああああああああ!!!!!!
私の数日がー!!!

DSCN1165_convert_20090717231926.jpg

シリコンから原型を取る際に原型が破損してしまいました・・・・・
これは失敗していたらかなり痛いぞー・・・・
と言うかこの時点で心が痛くなりしばらく落ち込んでました。

型は成功しているように見えますが、キャストを流し込むまでわからないからドキドキです。
DSCN1150_convert_20090717231558.jpg
こんな感じです。
DSCN1152_convert_20090717231636.jpg
流す穴と空気抜きの穴を開けます。
キャストはシリコンと違ってすぐに硬化してしまうので作業中の写真はありません。


バーン
DSCN1159_convert_20090717231719.jpg

しっぽに空気が溜まっていたらしく失敗です・・・
本当はパーツ分けをした方が良かったようですね。
そんなことを考えていても後の祭りなのであれこれ考えてみる。

あ、

少量のキャストを作って最初にしっぽに流しこめばいいかも??

と言うことでやってみたのがこちら↓



DSCN1158_convert_20090717231748.jpg
DSCN1164_convert_20090717231852.jpg

成功・・・ですよね??

やったー

多少の気泡後はありますがこのくらいはしょうがないです。

DSCN1163_convert_20090717231823.jpg
すみません家のデジカメ接写に弱くて・・・
でも爪の先までは流れ込まないらしく爪がどうしても欠けます・・・

次は気泡や欠けを直すやり方を調べないと!

theme : セキセイインコ大好き
genre : ペット

型取り中

エポキシパテを購入して足をつけてみました。
スカルピーに比べて扱いつらいです(^^;)

DSCN1133_convert_20090713215456.jpg

安定のため前指二本ずつですが。
DSCN1134_convert_20090713215533.jpg

型取りはこんな感じです。
DSCN1146_convert_20090713215712.jpg
適当な箱を用意して
DSCN1148_convert_20090713215754.jpg
シリコンを流します。
ボコボコしているのは前に失敗したシリコンを嵩増し用として埋め込んでいるためです。
テカテカしているのは離型のためにスプレー式のオイルを噴射したためです。
DSCN1149_convert_20090713215824.jpg
ボコボコと汚いので小さい画像で。

今硬化中です。
成功しているといいなー

八月の末の地元のアートフェスに出ようかと思っています。
間に合ったらフィギュアも持っていきたいです。

theme : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
genre : 趣味・実用

フィギュア焼きました

写真は高画質で撮って縮小をかけた方が奇麗になるかもと思い今回からそうしてみます。

なんとか形になった粘土。

DSCN1123_convert_20090708200852[1]

尻周辺にもこだわりを持って造形(笑)

DSCN1121_convert_20090708201041.jpg

焼きまーす。
130度15分でやいてみました。
金属の鉄板にのせて焼いてはだめらしいので適当な段ボールにのせました。

DSCN1126_convert_20090708201145.jpg

あれ?なんか思っていた角度とちがう風に焼きあがっちゃったなーなんとかならないかなー
とグラグラ揺らしてみると・・・・


DSCN1127_convert_20090708201310.jpg

折れた!
強度、耐久性があるって説明書に書いてあてたのに!!(TT)
めげずにアロンアルファでくっつけてみます。

DSCN1130_convert_20090708201523.jpg
DSCN1129_convert_20090708201415.jpg


構想としては足もつけたいのですが難しそうです。
スカルピーではなくポリパテという素材のほうが向いていそうなので購入を検討したいのですがPCの購入のせいで少し先になりそうです。

それと思いのほか焼きあがったスカルピーがもろかったので、このまま着色はやめた方がいいみたいです。
型取りをしてキャストと言われるプラスチックを流してそれに着色したほうが壊れにくくなっていいっぽいです。
新しい素材に手を出すのは不安ですが、ここまでやったからには最後まで完成させたいので今のうちに勉強しておこう。

theme : セキセイインコ大好き
genre : ペット

ちょっとだけ作業進みました。文章だけが長くなりました。

なんとか新しいパソコンを購入し、ネットにつなぎましたがXPに慣れた私にビスタは使いづらい・・・アルファベット表記すら知らないし・・・
最近のパソコンはすごいですねー画面が大きくて画像が奇麗です!!しかも家にいながらお財布携帯まで使えてしまうとは!!時代の流れはすごいなぁ!!!ハイテクすぎる!

でもしばらくは納豆ごはんとたまごかけごはんのローテーションになりそうです(TT)あと塩ごはん。

それでは本題です。
DSCN1106.jpg
これが前回悩んでいたしっぽの裏側です。
なんか変だというのはわかるのですがどう変なのだろう??と悩んでいました。
壁にぶち当たったら投げ出す主義なので(笑)投げて友達と遊び回ってました
いやいや、投げ出すと言うのは結構大事だと思うのですよ。
何事でも、行き詰っているのに無理に進めようとするとストレスがたまるだけですからねー
進めないものは進めないんですもん。
それに二か月~1年くらいほったらかしにしていた友達が数名いたので

しかし転機と言うかきっかけというものは突然やってくるものなんですよね。
前のパソコンを使っているとさぶが内蔵マウスの脇でうたた寝をはじめたので、寝るならかごで寝ろー!と指に乗せると、さぶが寝ていた所が熱い・・・
え!?なにこれ??とさぶを手に乗せたまま(ファンが回ってる音がしないから熱処理ができないのか?故障ってことは修理??さぶは梅雨時期で寒くて温かい場所を探して寝てたのか!頭いいな~)なんて考えていると!

さぶが手の上で毛づくろいをはじめてるじゃないですか!!

すかさず尻の下からのぞき見!!
写真も撮ろうか迷ったのですが、さぶはカメラ好きなので飛びつかれても困るのでしっかりと目に焼きつけました。
こう。ドギャ~ンと開いてるんですよ。ドギャーンと。そして芯の羽二本以外は思っていたより小さい。
と言うことは結構作り変えないといけないわけです・・・

・・・・

・・・・

・・・・

DSCN1107.jpg
思い切って芯羽以外切り落としてみました。

DSCN1108.jpg
で、羽をつけてみます。まだ何か違う。

DSCN1114.jpg
ということでもう一度削ります。
このあたりでテンションがおかしくなり、あそこも・・・ここも・・・と削り癖がついてしまいちょっと大変でした(^^;)

DSCN1116.jpg
それで一応納得したのがこちら。
まだ細かいところはやっていないのですが、なんとなくそれらしくなりました。

DSCN1117.jpg
そしてこちら。シルエットはかなりそれらしくなったと思います。
まだ盛っていないのでベコベコですが、尻毛の大体のラインも決めました。

いったん作業はここでストップです。
新しいしっぽは芯羽を以前より薄くしたのでどうしても重みで垂れてきます。
しばらく放置すると多少固くなって安定すると思うので、支えをしっぽ部分の下に入れて埃よけに箱に入れて放置中です。


移り気なのでやりたいことはどんどん増えていくのに体とやる気がついてきません。こまったこまった。

theme : セキセイインコ大好き
genre : ペット

プロフィール

森野クマコ

Author:森野クマコ
ただいまセキセイインコのさぶろーと銭子と暮らしています。
ふわふわもこもこで癒されるなぁ。
写真を撮るのが下手。字も下手。

torikusai_siawase@やふー

インコのプロフィール
一緒に暮らしてるインコ
DSCN0350.jpg
さぶろー
おそらくUMA。まともに写真に写ることは少ない。
よけいな言葉ばかり覚える。
そして小屋の隅っこでこっそり練習をして人には完璧に話せるようになってから話しかけてきて、したり顔をする。
エロ
DSCN0437.jpg
銭子
さぶの嫁として買ってきたがさぶが嫌い。
追いかけてまで威嚇をする。
でもさぶの姿が見えなくなると探し回り呼び鳴きをする。
ツンデレ?
甘噛みインコ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
参加中↓
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
http://irotoridori2.web.fc2.com/ link_120_120.gif 人気ブログランキングへ
ブログ内検索
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

